· 

ペットのイラストを作成しています!


ネコチャンのイラスト作成はテンション上がる!

こんにちは、写真の加工屋さん調整係の幻覚猫です。

実は1月の初旬にお仕事を頂き、テンションアゲアゲで作業を進めています。写真加工のお仕事ではないのですが、ペットのイラスト作成のお仕事なんですよ~^^

事の始まりは去年、自家用車に「ドライブレコーダー録画中」のステッカーを貼ろうという話になり、ステッカーを探していたのですが、何というか味気ない、個性がない。そんなものに個性を出しても仕方ないのかもしれませんが、ある時ふっとアイデアがわいたのです。

「そうだ!うちのネコチャンをステッカーにすればいいんだ!!」

そこで、愛猫の写真のトレースをして文字を組み合わせて、ステッカーを完成。

写真の加工屋さん ペットステッカー
写真の加工屋さん ペットステッカー

↑実際に出来上がって貼ったのがこれです!なかなかカワイイですよね^^

で、自分のができたら妙に滾ってきてしまって、

「ふおおおおお~~~!もっともっと、ネコチャンのイラスト作りたいよおお~~!!!」

と、自分の友人やファンのモデルさん、アイドルさんなど、猫を飼っている方の猫写真を勝手に(笑)トレースして、勝手に送り付けるという凶行に及んだわけですよ。勝手に。

幸せな時間でした…^^

普通なら勝手に愛猫のイラストを作られたら怒られてしまいそうなものですが、皆様とても心が広い方なので怒るどころか喜んでいただけたようで…本当にヨカッタ。怒られなかった。

そんな勝手にイラストを送り付けられた方のお一人が、今回のお仕事の依頼主様なのです!


依頼主様はアイドルの「いとうあいか」様!

依頼主様はな、なんと、アイドルさんなのです!すんごく可愛いよ。

お名前は「いとうあいか」様。すんごく可愛いよ。(大切なことなので2回言った)

 

Twitterアカウント https://twitter.com/110aika110

アメブロ https://ameblo.jp/110aika110/

 

出会った頃はフレッシュカワイイ感じだったのですが、最近は洗練された美人可愛いに昇華されたと思います。美しい。実際にお会いしたことも1度だけあるのですが、お肌がめちゃくちゃキレイで可愛さも写真のままでたまげました。しゅごい…。

短い時間ですがライブを実際に見たこともあり、スーパー動き回るのにばっちり歌上手という驚異の方でした…体の構造どうなってるの…

セルフプロデュースのアイドルさんで、関東を中心に月に何本ものライブに出ています。

「歩き歌う遊園地」をテーマにしていて、ポップ&ハッピーな楽曲と2次元から飛び出したようなキュートな衣装、パワフルなパフォーマンスが楽しい方なのです…!

東京にお住まいの方、すぐ遊びに行けてアイドル好きな方は要チェックなのですよ…!!


ネコチャンの名前は「くじら」さん!

今回ご依頼いただいたのは、いとうあいか様の愛猫「くじら」さんのイラスト作成でございます^^

去年お送りした(勝手に)イラストをとても気に入って頂けたようで、今度はお仕事として作成をご依頼されたんですよ。ありがたいお話なのです。

くじらさんは錆猫さん…なぜかいつもジト目をしているカワイイネコチャンなのです。カワイイネコチャンのイラスト作成はとても楽しいのですが、各それぞれのネコチャンに大変に感じる部分はあります。例えば、うちの愛猫「時雨」は黒一色なので、イラストに立体感を出すのが難しく、トラ猫は模様を書き起こすのが大変です。ハチワレさんも意外とのっぺりしがち。錆猫さんは…ただただ、大変です。すごく、大変です。

写真の加工屋さん ペットイラスト
写真の加工屋さん ペットイラスト

イラストの作成方法は、いたってシンプル。ペットの写真をこうやってトレースするだけなんですよ。柄ごとにトレースしていくと、ペットそっくりのイラストができます。似顔絵とかとはまた別のものですね。

写真の加工屋さん ペットイラスト
写真の加工屋さん ペットイラスト

柄ごと、色ごとに分けながらトレースを続けると、とんでもないことに…

これが錆猫さんの大変なことです。とにかく、柄が複雑で色数も多い。色分けしたらとてつもなくサイケデリックになってしまいました…それでもなお可愛い。神。

写真の加工屋さん ペットイラスト
写真の加工屋さん ペットイラスト

この手のソフトをいじったことがある方なら、絶叫するスクショをどうぞ…

このアンカーポイントの数なんだろう…ポイントが多すぎて写真が潰れちゃってるね…ハスコラ的な何かを感じる…

 

やだ、楽しい。

 

ドМじゃないとこんな仕事できないよ。うん。


楽しく作業を進めています

大変だと思いながらも、楽しく作業を進めています。先月は私用や体調不良が多くお時間を頂いてしまいましたが、頑張って作成していますのでよろしくお願いいたします。(私信か)

今後もペットイラストの依頼が来るようなら、写真加工だけではなく、ショップに項目置こうかなー…とか考えております。ペットイラスト作りは楽しいぞお~。

完成まであと一息。がんばりまーす!