· 

「フローリストあすか」さんでお花を作ってもらいました!


幼馴染が結婚したのです!

こんにちは、写真の加工屋さん調整係の幻覚猫です。

ブログがちょっと空いてしまいましたが、ぼちぼち元気です。ぼちぼち、というのは…実は新年早々主人がインフルにかかってしまいてんやわんやしていたのですよ。私もうつった疑惑があったのですが、意外と無事でした。持病の片頭痛は起こしました(汗)。

なんとか我が家の雰囲気が平常に戻ったあたりで、最近引っ越した幼馴染の家に遊びに行ったんです。

そう、私の幼馴染、昨年結婚したんですよ!突然のことだったので、驚きました。おそらく一番古くからの友人でして、私もまるで自分のことのようにうれしく思いました♪

そんなお祝いの気持ちを伝えるには何を贈ればいいかな?と考えたときに、「やっぱりお花だ!」という一択になったのです!


「フローリストあすか」さんに依頼

お花と決めてまっさきに思い浮かんだのが、高校以来の友人が務めるお花屋さんでした。ひたちなかからはちょっと離れた場所にあるお店なので、迷惑にならないか少し不安でしたが、おそるおそる連絡してみると快諾してくれました!とてもいい人だ。

彼女が務めているお店は、「フローリストあすか」さん。桜川市に店舗を構えて30年近くになるそうです。

以前もお花に関してお世話になったことがあり、その時も「こちらの希望を丁寧に汲んでくれるなあ」と思っていました。それに、出来上がったお花がとても長持ちだと思いました。「こうするとしばらく楽しめるよ!」と受け取った後のお花のお手入れのアドバイスももらい、お客さんのこともお花のことも大切にしているんだな、と感心した記憶があります。私もその姿勢を見習いたいものです!

そんな経験もあり、「彼女にお願いすれば間違いない!」という確固たる自信のもと依頼に至りました^^


ざっくりな要望で困らせるかと思いきや

あのですね、幻覚猫、お花全く分からないんですよ。何がいつ咲くか、とか、花の名前が何とか…本当にびっくりするほどさっぱり分からないのです。母は元華道教室の先生なのにね…私はさっぱりだよ。ちょっとでもわかる人なら「この花を入れてほしい!」とか言えると思うんですが、本当にからっきしダメなので彼女に伝えた情報は、

  • 結婚祝いにあげるよ
  • 青っぽいお花を入れてほしいよ
  • 欲を言えば黄色いお花も欲しいよ

これだけ!

我ながらひどい。

ちなみに、青っぽいお花は花嫁が身に着けるアイテムの一つに「青いもの」があるので、それにちなんで。黄色は私が勝手に決めた幼馴染のテーマカラーです。

こんな雑なお願いながら、彼女は「ふむふむ、さわやかな感じだね。イメージわいてきたよ!」との返答。え?イメージわいちゃうの?しゅごい…。これぽっちの情報をもとにイメージがわくってすごいなー…と、本当に花にうとい私は遠い目をしたのでした。


いよいよお花受け取りの日!

幼馴染の家を訪問する前日、いよいよお花を受け取ることになりました。

わざわざ近所まで来てもらい、ついでに二人でお茶もしましたよ♪おそらく10年以上ぶりくらいにお会いしたので(!)、だいぶ長々とおしゃべりに付き合ってもらいました。でもまだまだ話したりなかったのはここだけのお話です。

袋の上からちらっと見えるお花、すでに

「可愛い!」

幻覚猫、大はしゃぎです。

フローリストあすかさんのフラワーアレンジメント
フローリストあすかさんのフラワーアレンジメント

写真は家に帰ってから撮影したものですが、結婚祝いにぴったりな可憐でさわやかな雰囲気が素敵!ボリュームたっぷりで、お値段を何度か確認してしまいました。汗

フローリストあすかさんのフラワーアレンジメント
フローリストあすかさんのフラワーアレンジメント

こちらが袋から出した状態。めちゃくちゃキレイ。ピンクの差し色も可愛いですよね。

フローリストあすかさんのフラワーアレンジメント
フローリストあすかさんのフラワーアレンジメント

試しに我が家の玄関の棚に置いてみました。なんだか突然玄関が明るくなりました^^華やか~。お祝いムードがすごい!これは、誰が貰っても喜ぶぜ!!

受け取りがプレゼントする前日だったので、お花の状態が心配かな、と思っていましたが、「大丈夫!お友達には、包装外したらお水をたっぷりあげるように伝えてね!」とこれまた的確なアドバイスを貰いました。

 

そして、その言葉通り幼馴染に渡すまで、まったくしおれることもなくこのまま綺麗な状態でした。


ここぞという時のお花のパワーはすごい

さて、ほくほく顔でお花を持ち、幼馴染宅へ向かいます。

さっそくお花をプレゼントすると、

「わ~!!すごい、キレイ!ありがとう!!」

と、とても喜んでもらえました^^(すかさずその後のお手入れ方法も伝授しました。)

私はお花に関して全然詳しくないのですが、お花の贈り物は、贈る方も贈られる方も幸せな気分にするパワーがあるな、と改めて感じました。

私だって、いつだったか主人に急に花束をプレゼントされたことがあり、うれしかった記憶があります。何故もらったのかさっぱり覚えていませんが、とにかくうれしかったことだけはよく覚えています。とにかく、お花はロマンチックでドラマチックな贈り物なのです。だから記憶に残るのではないでしょうか。

ここぞ、という時にはお花の贈り物、きっと喜ばれますよ!

そして是非、私がお世話になった友人が務めるお店、「フローリストあすか」さんの情報もチェックしてみてくださいね!!