· 

我が家の猫を紹介します!

写真の加工屋さん 愛猫時雨
写真の加工屋さん 愛猫時雨

こんにちは、写真の加工屋さん調整係の幻覚猫です!

 

今日はっ!!ブログをたくさん更新できるといいなあと思っていますよ~。

 

まず手始めに、我が家で飼っている猫を紹介したいと思います。

写真のこの子!この子です!!

めちゃくちゃ美形でしょ!? 美猫ランキングとかあったら上位に入っちゃうんじゃないかなあでへへと早速飼い主バカっぷりを発揮していますが…

 

名前は「時雨」といいます。私の夫がつけた名前で、家族からは「しぐさん」「しぐちゃん」と呼ばれていますよ。4歳の男の子で、毛がボーボーの雑種です。

 

パートの職場で保護されたのがきっかけで、うちに来ることになりました。大変、大変可愛いです…毎日幸せです…

猫との出会いはいつも突然

写真の加工屋さん 保護時の愛猫時雨
写真の加工屋さん 保護時の愛猫時雨

幻覚猫はそのハンドルネームからも分かると思うんですが、かなりの猫好きです。生まれた時から猫好きだったんじゃないかというくらい、幼少期から猫好きでした。

しかし、私の実家ではペットNG。公園で捨て猫や捨て犬(実は犬も好き)を拾っても飼ってあげることはできない状態でした。

動物を飼ったことのないまま大人になり、家庭を持つことになりました。当初住んでいたのは、ペット可のマンション。すぐに飼うことはできなくても、「いつか縁があれば」とは思っていました。

友人、知人から時々「子猫を保護したんだけど、飼わない?」と声がかかりましたが、時間的にも経済的にもきちんと面倒を見られるのか不安があり、見送っていました…が!

時雨はちょっと事情が違いました。

先に書いた通り夜道でうずくまっているところを会社で保護されたのですが、保護して数日、会社の関係者の人が猫を保健所に持っていくと言い出したんです。それで咄嗟に「うちで飼います!」と、名乗り出てしまったんですね。面倒を見られるかどうかなんて不安は勢いで吹っ飛んでしまいました。

こんなきっかけがなければ、私のような臆病者は生き物を養うことなんかできないと思います。この時の自分に「ナイス判断!」といいね!を送りたいです。

 

あれ~?思ってたよりもふもふしてるぞ~???

写真の加工屋さん お迎えして3日でもふもふになった愛猫
写真の加工屋さん お迎えして3日でもふもふになった愛猫

さて、慌ただしく猫をお迎えすることになった我が家ですが、そもそも私の主人は毛の生えた動物が微妙に苦手です。娘は私と同じタイプで、割とありとあらゆる動物が好きな人間なので安心でしたが、不安の種は主人でした。

ところが、いざ飼うことが決まると、主人の方がお世話グッズを買うことに夢中に…!水入れやエサ入れも、何だか分からないけど結構高いのを買わされましたw良く分からない人w

より猫に愛着を持ってほしいと思い、主人に猫の名付けをお願いしました。

そしてとうとう猫が我が家にやってきました!

あのですねー、実は保護した当初、すんごくきったなかったんですよ、猫。なので、来てすぐ私に洗われました…ごめんね。だって、ばっちかったんだもん。

猫は大層ふてくされていましたが、すっかり乾いたらこんな姿に…!(この写真は3日目の写真ですが…)

ふわっふわですやん!!もっふもふですやん!!!

え、なんでしょうこの首回り。マフラーでも巻いてるの?ライオンなの?と、家族全員がその変貌にびっくり。

手触りもすごくふわふわなめらかで、猫というよりはうさぎのようなさわり心地なんですよー。なんて癒し系なんだーと感動していると、すぐさま噛まれました。子猫なので、噛むわ引っ搔くわ大変です。可愛いけど痛いネコチャンでした。

さて、飼い始めて2日目の夜、主人が仕事から帰ってくるなり「名前、考えたよ」と言うので、「何て名前にするの?」と尋ねたところ、

 

「時雨はどう?

 秋の頃に降る雨のことなんだって…

 うちに来た日、ちょうど雨が降ってたし…」

 

ロマンチストか!!

 

薄々勘づいていましたが、奴はロマンチストです。ぶふー。

そんなこんなで、このもふもふな毛玉は時雨と名付けられたのです。

猫、すごく大きくなる

こうして破壊的レベルの可愛さを振りまきながら、時雨はどんどん成長しました。

しかし、うちに来て1年くらい経ったころ、ふと気付いたんです。

 

うちの猫、ちょっとでかすぎやしないか?

 

ということに…

 

いやまさか、うちの猫が太るとか…すごく少食だし何かの間違いでは

いや、間違いなくでかいな。うん。

 

太ってるわけではないんです。ただただ、体が大きい。長い。小顔がかわいい。

1歳になるころには4.5㎏にまで成長しました。立派になったねえ…

そして今は、6㎏目前ですが、相変わらず太ってはいません。体が大きい。長い。小顔。

正直こんなに大きくなるとは想像していなかったので、びっくりです。小顔がかわいい。

大人の余裕を見せるゴージャス猫に進化

うちの時雨なのですが、ちょっとだけ猫としては頭が良いようです。

何でか知りませんが、いくつか芸を覚えました。お座り、お手、ハイタッチ、エサがどちらの手に入っているか当てるなど…少し芸ができます。全部旦那が仕込みました。あんた毛むくじゃらは苦手じゃなかったんかい。

賢さが自信になっているのか、最近は大人の余裕が感じられるようになりました。例えば、私はしっぽであやされますw親猫が子猫によくやるあれですね。しっぽブンブンは怒っている説もありますが、怒ってない時でもわざとやってくれます。私はお前のこどもじゃないよ。

子供の時のようにやたらめたら走ったり変なところに上ったり、人の足をトルネードしながら引っ搔いたりはしなくなり、私たちも安心してお付き合いできるようになりました。どちらかというとおっとりした性格に育ち、スキンシップは自ら好んでしないけど拒みもしない、という大人の対応をしてくれます。

欠点は、人見知りでしょうか…誰かが遊びに来ると、私の布団の中にすっかり隠れてしまい気配を消すので「本当に猫飼ってるの…?」と訝しがられます。ねえお願いだからもうちょっと愛想よくして。

猫のための手作りも紹介していきます

いかがでしょう、我が家の愛猫「時雨」さんの魅力は少しでも伝わったでしょうか?

毎日そのもふもふおっとりな存在感で、我が家に潤いと笑顔を与えてくれる大切なネコチャンです。

ネコチャン愛が強すぎて、急に思い立ちいろんな猫グッズを作ったりもしています。今後はブログの中で、猫のために手作りしたものも紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!